◎このような人におすすめの記事です!
- や行の発音のことがよく分からない
- 滑舌をもっとよくしたい
- 聞き返されることが多い
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師の福永智樹です。
今回は、や行の滑舌トレーニングをしましょう。
当サイトでは、発音記号を国際音声記号で表記しています。
や行の発音の仕組み
「や行」の子音は「j」です。
「ヒ」の子音の「ç」よりも、舌の力を少し抜くと、「j」になります。
また、母音の「イ」から、舌全体を硬口蓋に近づけると「j」になります。
「や行」の発音の注意点
「や行」は 力が入りやすく、「ヤ(ja)」ではなく、「イア(ia)」に近くなってしまう人がいます。
「j」は母音の「i」を短く発音した音で、半母音と言います。
※「j」を長く発音すると、母音の「i」になります。
柔らかな「や行」を身につける時には、あえて唇や舌の力を一切入れず、「ヤ・ユ・ヨ」を言ってみましょう。
や行の滑舌練習
- お綾や親にお謝り、お綾や八百屋にお謝りとお言い
- ゆるゆるの指輪を悠々と
- 夜中に呼ばれてヨーヨーを教える
発音ページの一覧
The following two tabs change content below.
2014年にオンライン専門の話し方教室を設立。ボイストレーナーとして、10年以上のキャリアを持つ。
最新記事 by 福永智樹(ボイスプロデュース 代表講師) (全て見る)
- 【口癖の直し方】確実に口癖を直すために不可欠なステップ - 2022年9月9日
- マスクで声が通らない人は必見!【聞き返されない話し方】 - 2022年8月31日
- 【分かりやすい話し方】要点をまとめて簡潔に話す方法 - 2022年8月24日